アルペンルートの旅・1日目

1週間前から天気予報をチェックしていましたが、予報は変わらず雨。当日も雨。バスに乗り込むまですでにぬれてしまいました。

はじめの行き先は砺波チューリップフェア。
着くとやっぱり雨です。園内はそれでもツアー客がいましたが・・・寒い!晴れているときはみんな外でチューリップを見ながら食事をするためか、園内は広いのにもかかわらず、建物の中の食事スペースがありません(怒)。本当はここでお昼を食べる予定でしたが、寒すぎて断念。見学だけにしました。

チューリップは見ごろでした!たくさんの種類が植わっていて、色もとても鮮やかです。

雨が降ってなかったら素敵だったのになあ・・・滞在時間は2時間でしたが、園内を隅々まで回るとそれぐらいの時間が必要でした。ぜひ晴れた日に観光して下さい!

次に行ったのは雄山神社です。富山の男の子は館山に上らないと一人前といえないそうで、よくお父さんが息子を連れて登山するらしい。そのときに安全を祈願して訪れるのが雄山神社だそうです。神主さんが説明してくれました。あいにくの天気で神社から山は見れませんでした(涙)

雨のため、午後5時には立山国際ホテルに到着。外から見ると古い感じでしたが、中は大変きれいです。天皇陛下も泊まったらしい。お部屋も広々としていて、素敵でした。

ここの温泉は重曹泉だそうで、ちょっとぬめりがある感じ。お肌がつるつるになりました☆大浴場は2箇所あって、朝も入ることができます。天気がよかったら眺めもいいはず・・・残念。

お食事は大広間でしましたが、ツアーにもかかわらずテーブルはそれぞれ別に用意してくれました。ここでは結婚式も挙げられるみたいなので、披露宴の部屋だったのかな?食事のホタルイカの沖漬けがおいしくって、思わず後で購入してしまった!少々値が張りますが、お勧め。

というわけで1日目が終了しました。

by pastel1005 | 2009-05-01 14:20 | 旅行